Meets The World

~旅行大好き、もっと楽しいことと出会いたい~

仕事ばかりの人生

最近ブログが更新できていません…
いよいよ待ちに待ったニューヨーク旅行が今週から始まります!(^^)!
旅行準備の追い込みに入り、やることが多いからなのか、そうじゃないのか…


今、私は今後の人生というか、生き方を真剣に考えています。
先日友だちから久しぶりに連絡がありました。
「来年早々に仕事辞めるねん」(友だち)
「えーーー!」
驚きましたが、引き留める気持ちは全くなかった。
なぜって、前々からしんどい思いをしているのを知っているから…
看取り介護の仕事なので、体力的にも精神的にも本当に大変なはず…
毎日クタクタになっている。
実際、体はボロボロで、健康とは言い難い。
それでも、高齢の入所者を愛おしく感じているのが、いつも伝わってくる。
彼女の存在があるから、楽しく穏やかに人生の最期を迎えている人が、たくさんいると思う。
「でも、もういいんじゃない?」と彼女に言った。
それは、自分にかけてあげたいことばでもある。


「人がイヤだと思うことは、してはいけない」
これは、私が成長する中で、母によく言われたことば。
母の教えである。
それは、人に親切にすることだ、人が困っていたら助けることだと、私なりの解釈をした。
学校を卒業して就職して、それなりに昇任して、どんどん深みにはまっていき、、、
困っている人を放っておけなくなって助けると、自分がしんどくなっていく。
何でもかんでも、しょい込んでしまう。
「人を見守ること」に気づき、手を出さなくなると、そんな自分に罪悪感を感じてみたり…
もうクタクタだ~~~


アラフィフで早期退職することが、そんなにもったいないことなのか…
ここまできたら、定年まで頑張っていけーーー!
これが世間のご意見なのだ。
「もういいんじゃない?」と誰も言わない。

50代を楽しく生きるのに、何をしたら楽しいか、あーだこーだと喋りまくった。
仕事ばかりの人生はもう終わりにしたい気持ちがまた強くなった!(^^)!
自分の人生だから後悔したくない。