Meets The World

~世界と出会って、おいしいものと出会って、何かと出会って、自分の可能性と出会う~

秋の収穫 ~新米と柿とオット~

今日も秋晴れのいい天気です。
我が家ではこの時期になると、毎日柿をどっさり食べています。
オットの実家の畑に、野性的に柿の実がなります。
ちゃんと手入れをしてる!と言うオットですが、どうやら2年に1回枝を切る程度らしいです(-_-;)
柿をちぎるのも大変なので、そこそこ手間がかかると感じているんでしょう…

おいしい、おいしい甘柿です!(^^)!

f:id:meets_the_world:20171104144922j:plain

撮影用にキッチンペーパーで拭きました。
ピカッと光って、買ってきた柿と負けず劣らずの見栄え❤

本当は、、、

f:id:meets_the_world:20171104144923j:plain

こんなにあります~!
拭いていないので、汚れが目立ちます…
しかも、この秋だけで6箱目になるのではないでしょうか(@_@)
友達やご近所におすそ分けするのですが、なかなかの高評価なのです❤
少し酸味のある果物が苦手な次男も、柿はたくさん食べてくれます。

甘柿もおいしいのですが、最高においしいのが渋柿!
渋柿って干し柿にするイメージですが、渋柿を焼酎につけて渋抜きします。
柿の葉っぱの部分に焼酎をつけ、ひっくり返した状態でビニール袋に入れ、口をしばって密閉するそうです。
4、5日で甘い甘い柿になります。

「甘~~い!」
しっかりと柿の感触もあり、甘さだけがグッと増します。
ちょっと置きすぎると柔らかいコンポートのようになり、とろけるおいしさです!(^^)!


そして、秋の収穫と言えば、、、
米!
オットの実家は米作りをしています。
たわわに実った稲と秋晴れの空は、本当にきれいです。

f:id:meets_the_world:20171104144924j:plain

この稲刈り機で随分と楽になったようですが、この時期のオットはとても忙しそうです。
10月上旬のお天気は変わりやすく、いつ稲刈りをするのか、数日先までお天気とにらめっこしているようです。

f:id:meets_the_world:20171104144925j:plain

私はというと、、、
食べるだけで、田んぼや畑のお手伝いは一切しておりません(-_-;)

炊き立ての新米は、やっぱりおいしい!(^^)!