Meets The World

~旅行大好き、もっと楽しいことと出会いたい~

2016年11月香港旅行記 ~飲茶編(添好運)~

香港といえば、飲茶です!
そして、飲茶のお店選びはかなり重要です。
9年ぶりなので飲茶への期待は膨らむばかり…

いくつかの候補の中から、ミシュラン1ツ星を獲得した「添好運」(ティンホーワン)に行きました。
2009年オープンのお店なので、初めて聞くその名前、、、
めっちゃ楽しみにしていました!(^^)!

地下鉄のセントラル駅から「添好運中環店」に向かいます。
エアポートエクスプレスの香港駅を目指すのですが、10分位歩いたような…
「こんなに遠かったっけ(@_@)」
いつの間にかアラフォーからアラフィフに突入した私は、香港のどこを歩いても、記憶より現実の距離の方が遠く感じてしまいました。
しかし、日頃からランニングしている友達は元気そのもの!
単なる私の運動不足です(-_-;)

やっと「添好運」の看板を発見しました!

え?
シャッター閉まってる(@_@)
うそやーん(-_-;)

あきらめきれない私は、フロアガイドを探して見ていると、、、
数軒お隣にも「添好運」の文字を見つけ、お店の方を見ると人だかりが!(^^)!

あるあるー!

駅の地下街にあるようなお店です。
ランチタイムから外れた15時頃でしたが、まだ満席で20人位並んでいたように思います。
待っている間にオーダーシートを記入する仕組みのようです。

f:id:meets_the_world:20171017135458j:plain

20分位で案内してもらいました。
f:id:meets_the_world:20171017135040j:plain

前  海老入りシュウマイ
中左 海老蒸し餃子
中右 ほうれん草の海老餃子
奥  春巻き

f:id:meets_the_world:20171017140211p:plainf:id:meets_the_world:20171022163706j:plain

チャーシュー入りメロンパン
(左写真は添好運のHPから引用)

目の前に続々と並ぶセイロを見るだけで、気分が高まります!(^^)!
しかし、、、
この日は行きの機内食で先走って飲茶を食べてしまい、いつもの感動は少し抑え気味です。
しかも、このお店で人気なのがチャーシュー入りメロンパンなのですが、私はメロンパンがそんなに好きじゃない。
恐る恐る食べてみると、
「イケる~~!(^^)!」
メロンパンのサクサク部分だけが、肉まんの皮になっている感じです。
具は甘めのチャーシューがとろっとしていて、思っていたよりも軽く食べられます。
今でも一番初めに思い出すのは、このチャーシューメロンです…

セイロの餃子やシュウマイの海老づくしにも大満足!(^^)!
海老の味がしっかりしていて、特にシュウマイを食べたときにそう思いました。
比較的味つけは濃い目です。

値段は忘れてしまいましたが、庶民的な価格でした。
お店は賑やかですが、厨房が見え、手軽に食べられて、味もよし!
高級店とは違ったおもしろさがあります。
また、行ってみたいと思います!(^^)!