Meets The World

~世界と出会って、おいしいものと出会って、何かと出会って、自分の可能性と出会う~

株主優待生活 ~2017年11月後編~

「我が家がもらってうれしいもの」を中心にオットの株主優待生活の一部をご紹介しています。

コメダHDの優待内容

権利確定月2月・8月
100株以上で1,000円分の電子マネープリペイドカードにチャージ

これはコメダ珈琲を運営する会社です。
我が家の近くにもコメダ珈琲があり、オープン記念で買ったお得なコーヒーチケットも使い切ったので、オットにコメダの株を買ってもらうことにしました。

「やっと、コメダきたぞー!」(オット)

f:id:meets_the_world:20171214170716j:plain

「KOMECA(コメカ)」なるプリペイドカードに1,000円分の電子マネーがチャージされています。
使用期限は1年間。
時々オットとモーニングに行きますので、早速使ってみたいと思います!(^^)!
ちなみに、オットは「名古屋名物おぐらあんトースト」を必ず選びます(+_+)

イオンの優待内容

権利確定月2月・8月
100株以上で買上げ金額の3%をキャッシュバック
500株以上で4%、1,000株以上で5%、3,000株以上で7%

イオンの株主になるとオーナーズカードが発行されるので、買い物の際に提示します。
半年毎にキャッシュバックの引換証が届くので、近くのお店で現金と交換します。

f:id:meets_the_world:20171214170717j:plain

これは私の分の引換証です。
オットの分と合わせて、我が家は20万ちょっと買い物したので、3%の6,150円が返金になります。
しかも、イオンはJALと提携しているので、普段はイオンやマックスバリュで買い物をして、効率よくマイレージもためています!(^^)!

ワッツの優待内容

権利確定月8月
100株以上で10点の自社商品
1,000株以上で20点

「めっちゃいろいろ入っとるなー!」(オット)

f:id:meets_the_world:20171214170719j:plain

台所・掃除・衛生用品の優待商品をいっぱいもらえると知ったオットが、心待ちにしていた優待商品です!(^^)!
私はふきんに好みがあり、上等すぎても結局使えず、そのまま放置…
これは使いやすいので合格!
しかも、全部使えそうなものばかりです。

「ええのんきたわー」と喜んでいます。
オットよ、大掃除よろしくー!(^^)!

2017年ニューヨーク旅行記② ~ジャージーガーデンアウトレット~

ニューヨーク到着日は何して過ごそう…
ジョン・F・ケネディ国際空港には、朝9:45に到着予定です。
到着日も時間はたっぷりありますが、そのとき日本時間では23:45…
少し飛行機で寝たけれど、夜がくるまで、あと半日以上夜通し起きていることになります。

午前中に到着するならアウトレットへ!

これは、弾丸ハワイ旅で編み出した術なのですが、なぜなら、、、

  • 買いたい欲求が強いと、時差ボケで眠くならない。
  • 初日にあれこれ買っておくと、旅行中は本当に欲しいものだけを探せる。
  • 何枚あってもいいもの(Tシャツ等)が本当に安く買える。
  • お土産をお得に買える。
  • 旅行中に買った服を着てみたり…

お買い物に興味のない方は別プランの方がいいと思いますが、観光中眠くなるんだったらアウトレットで掘り出し物を見つけるのもいいですよ!(^^)!

The Mills at Jersey Gardens

ジャージーガーデンの正式な名前は「 The Mills at Jersey Gardens」です。
ニューヨーク旅行で行くアウトレットはウッドベリーコモンプレミアムアウトレットが相場です。
私も随分前に一度だけ行きましたが、ヨーロッパブランドが中心で、郊外型のとても広いところだったと記憶しています。
それにひきかえ、ジャージーガーデンはアメリカンブランドが中心の庶民的なアウトレットで、マンハッタンから30分位で行くことができます。
GAP、バナリパ、ラルフローレンは当然ながら、アバクロ、ホリスターもあるではないか(@_@)
ケイトスペード、マイケルコースもあります。

「The Mills at Jersey Gardens」http://www.simon.com/mall/the-mills-at-jersey-gardens

ジャージーガーデンの行き方

ジャージーガーデンはハドソン川を渡ったニュージャージー州にあり、ポートオーソリティバスターミナルからバスに乗っていきます。

①まずはチケットの購入です。
ターミナルの奥にチケット売り場があります。
有人のカウンターもありましたが、「NJ Tranjit」の自販機で買ってみました。
画面の案内通りに進みますが、往復・バスの番号(111番)・降りる停留所「JERSEY GARDENS」を選べばよかったはずです。
往復で14ドルです。(2017年12月現在)

f:id:meets_the_world:20171214103153j:plain

「NJ Tranjit」New Jersey Transit - Home
「111番バス時刻表」http://www.njtransit.com/pdf/bus/T0111.pdf

②次は2階へ上がり、223番のゲートへ向かいます。
ターミナル内の案内番号は、ゲートの番号なので223番を探します。
他の方のブログを参考にして222番へ行ったのですが、どうやら違う…
変更になったんだと思います。
無事223番ゲートへ行き、111番バスのプレートを見つけました。

③バスに乗って、切符を渡します。
「Union City」で一度停車し、ずーっと乗っていると、ニューアーク空港を過ぎイケアが見えてきます。
すると、アウトレットの建物が見えますので、間違いなく降りられると思います。

④帰りは、、、
バスがかなり混みます!
19時台以降は1時間に6本ですが、18時台は3本だけで乗客もかなりいました。
建物入口のビジネスセンターにバスの時刻表があるので要チェックです!

主な戦利品

アバクロにて長男へのお土産
パーカー(31.46ドル)、半袖Tシャツ(7.47ドル)

f:id:meets_the_world:20171214103154j:plainf:id:meets_the_world:20171214103155j:plain

バナリパにてオットへのお土産
半袖Tシャツ2枚(16.20ドル)

f:id:meets_the_world:20171214103156j:plain

マイケルコースにて❤
赤の一番前のバッグ(148.17ドル)
f:id:meets_the_world:20171214103157j:plain

こんな明るい色のバッグを買うのは何年ぶりだろう…
一目惚れに近い状態で買ってしまった!(^^)!
食べ歩きランチのお伴になりそうです。

「チャックのないパーカーを」と事前に要望のあった長男と、オットにこの写真をLINEで送りました。
「めっちゃいいやん」(長男)
「いいねー!」(オット)
結構広くて歩き疲れましたが、長男とオットの言葉で疲れも吹き飛びました!(^^)!

事前に行きたいお店をしぼって、地図に印をつけて回ることをおすすめします。
建物の中心部分の2階にフードコートがあり休憩できますよ。

2017年ニューヨーク旅行記① ~日程・レジデンス イン バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン/タイムズスクエアに泊まる~

2017年11月30日から12月6日までニューヨークに行ってきました。
昼間は暖かく紅葉も見られ、あちらこちらでクリスマスの雰囲気もあり、秋と冬の両方を感じるニューヨーク旅でした!(^^)!

旅の日程

往 路:日本航空(伊丹→羽田→ニューヨーク)特典航空券でビジネスクラスに搭乗!
1日目:到着&ジャージーガーデンアウトレットでお買い物/グランドセントラルオイスターバーへ
2日目:トラムに乗ってルーズベルト島に初上陸/ピータールーガーでステーキを食す/トップ・オブ・ザ・ロックの夜景
3日目:イーストリバーフェリーに乗ってブルックリンへ/ユニオンスクエア辺りをブラブラ/夜のタイムズスクエア
4日目:サラベスでエッグベネディクトを食す/五番街でお買い物/フェアウェイでお土産を物色
5日目:911メモリアル/リトルイタリー/夜景4カ所巡りツアー
復 路:日本航空(ニューヨーク→羽田→伊丹)

どんな風にブログを書いていこうか思案中です…

今回のお宿

レジデンス イン バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン/タイムズスクエアに泊まりました。
39th St & 6th Ave が交差するところにあり、タイムズスクエアからも徒歩圏内です。
しかも、地下鉄3路線の駅が近くにあるので、マンハッタンの移動はとても便利です。
ブライアントパークにも近く、公園でのんびりするのもいいと思います。

今回のお宿の条件は、

  1. 夜のミュージカルを見た後でも、安全に帰って来られること。
  2. 部屋が狭すぎないこと
  3. バスタブつき
  4. 冷蔵庫つき
  5. 無料WiFiつき

前回泊まったミッドタウンノースにある「ザ・ベンジャミン」がとっても良かったのですが、ブロードウェイからは微妙な位置にあるのでパスしました。
「ザ・ベンジャミン」
Luxury Hotel NYC | Midtown East Manhattan | The Benjamin

タイムズスクエア近くのホテルは、基本的に狭くてべらぼうに高いのです(@_@)
「こんな部屋で1泊2万もとるのかーーー!」と言いたい(-_-;)

もちろん、お金を出せば快適な高級ホテルはたくさんありますが、1泊2万位で見つけたい、、、
そんな私の希望を叶えるお宿が見つかりました!(^^)!
レジデンスなので、部屋は広いし、料理はしないけれどキッチンもついている!
ブロードウェイ近くのマリオットのレジデンスは、もう1か所「レジデンス イン バイ マリオット ニューヨーク マンハッタン/セントラルパーク」もあります。
窓からの眺めも良いそうですが、今回は何かと便利そうなタイムズスクエアを選びました。
予約は「Booking.com」で申込みをし、何回か利用しているので「Genius会員」になりました!(^^)!
今回はアーリーチェックインの特典付きでしたが、ホテルによっては、料金割引などのサービスを受けることができます。



部屋の様子

キングサイズベッド1台の部屋を予約しましたが、チェックイン時にダブルベッド2台の部屋に変更してくれました。
30階と高層階の角部屋です。
エンパイア・ステート・ビル側だとラッキーだったのですが、それでも閉塞感がない眺望は良かったです。

f:id:meets_the_world:20171211151802j:plain

ちょっとしたテーブルがあります。
ホテルではこのスペースがないので、レジデンスのゆったりさを感じられますね。

f:id:meets_the_world:20171211151804j:plain

大きな冷蔵庫と食洗器が!
お皿、カップ、スプーン、フォーク、各種お鍋もありました。
でも、コンロというのか電熱が見当たらない…
どうやって調理するのだろう?
冷蔵庫の奥には電子レンジもありました。

f:id:meets_the_world:20171211151803j:plain

バスタブあり、固定&ハンドシャワーもあります。
シャワーの水圧は弱いですが、蛇口からはたっぷりお湯が出るし水はけも良いです。
バスタブの栓の調子が悪いことに2日目に気づきました(+_+)
すぐに修理できないようで、足で栓を踏みつけお湯を溜めました…

f:id:meets_the_world:20171211151805j:plainf:id:meets_the_world:20171211151806j:plain

レジデンスですが、お掃除とタオル交換は毎日してくれます。
WiFiは一度設定しておくと、部屋に戻ると自動的にレジデンスのWiFiに繋がるので、いちいち接続しなくていいのはとても便利でした。
WiFiの動きも異常に早くて、有料かと心配するほどサクサク快適でした。

無料の朝食つき

このレジデンスには、朝食が無料でついています。
3階にラウンジがあり、パン・ベーグル・ワッフル・オートミール・シリアル等があり、主食類は色々なものが食べられます。
おかずは、スクランブルエッグ(意外とおいしい)と日替わりのハムとチーズ位です。
サラダはベビーリーフしかないので、毎日フルーツとギリシャヨーグルトをたくさん食べたせいかお通じがよかったです。
アメリカのコーヒーにしては濃い目でおいしく、牛乳で割ってもちゃんと味がありました!(^^)!

f:id:meets_the_world:20171212135426j:plain

ホテルのビュッフェスタイルの朝食を期待している方は、残念に思うんでしょうが、
「ただで、こんだけ食べられたら、めっちゃええやん!(^^)!」
が私の感想です。
ラウンジ内も広く、席がないなんてこともありませんでした。
ただ、ひとつ欠点が、、、
朝食の時間帯は、エレベーターが激混み!!!
9時すぎは、30階から降りるのに一苦労したので、翌日からは8時にしました。

感想

  • 何と言ってもロケーションが良い!
  • 部屋が広い!
  • 騒音等はあまり感じない。
  • 部屋はかなり乾燥していて、洗濯物は一晩で乾きます。枕元に湿ったタオルを置いておくと喉が痛くならなかったです。
  • 朝はパンとコーヒーだけでよくても、無料で朝食が食べられるのはやっぱり嬉しい!
  • 今後タイムズスクエアに泊まることはないと思いますが、マリオットのレジデンスはとても気に入ったので、ニューヨークに限らずまたいつか利用したいです!(^^)!

ニューヨークつきました~♥️

2017年11月30日無事ニューヨークに到着しました!
クリスマスの雰囲気漂う、冬のニューヨークを楽しんでいます♥️
歩き回って、少々バテぎみですが、買い物してきた品々を眺めていると、疲れもぶっ飛びます。

ほんの少しですが、ニューヨークの様子をお届けします。

まず、冬のニューヨークと言えば、やっぱりここ!
ロックフェラーセンターのツリー♥️

f:id:meets_the_world:20171204103712j:plain

トップ・オブ・ザ・ロックから眺めるエンパイア・ステート・ビル

f:id:meets_the_world:20171204104533j:plain

フェリーに乗って、イーストリバーを南下中です。
快晴のマンハッタンとブルックリンブリッジです。

f:id:meets_the_world:20171204105136j:plain

ゴシップガール ダンの家 2017年バージョン
前回の旅行はここが見たくて、ブルックリンに行きました(^_^;)

f:id:meets_the_world:20171204105922j:plain

ニューヨークは人、人、人です…
そして、時々犬…
犬もオシャレです…

ピース綾部に会いたいな…なんて考えながら歩いてます。

帰国したら、ボチボチ旅行記を始めますね。

仕事ばかりの人生

最近ブログが更新できていません…
いよいよ待ちに待ったニューヨーク旅行が今週から始まります!(^^)!
旅行準備の追い込みに入り、やることが多いからなのか、そうじゃないのか…


今、私は今後の人生というか、生き方を真剣に考えています。
先日友だちから久しぶりに連絡がありました。
「来年早々に仕事辞めるねん」(友だち)
「えーーー!」
驚きましたが、引き留める気持ちは全くなかった。
なぜって、前々からしんどい思いをしているのを知っているから…
看取り介護の仕事なので、体力的にも精神的にも本当に大変なはず…
毎日クタクタになっている。
実際、体はボロボロで、健康とは言い難い。
それでも、高齢の入所者を愛おしく感じているのが、いつも伝わってくる。
彼女の存在があるから、楽しく穏やかに人生の最期を迎えている人が、たくさんいると思う。
「でも、もういいんじゃない?」と彼女に言った。
それは、自分にかけてあげたいことばでもある。


「人がイヤだと思うことは、してはいけない」
これは、私が成長する中で、母によく言われたことば。
母の教えである。
それは、人に親切にすることだ、人が困っていたら助けることだと、私なりの解釈をした。
学校を卒業して就職して、それなりに昇任して、どんどん深みにはまっていき、、、
困っている人を放っておけなくなって助けると、自分がしんどくなっていく。
何でもかんでも、しょい込んでしまう。
「人を見守ること」に気づき、手を出さなくなると、そんな自分に罪悪感を感じてみたり…
もうクタクタだ~~~


アラフィフで早期退職することが、そんなにもったいないことなのか…
ここまできたら、定年まで頑張っていけーーー!
これが世間のご意見なのだ。
「もういいんじゃない?」と誰も言わない。

50代を楽しく生きるのに、何をしたら楽しいか、あーだこーだと喋りまくった。
仕事ばかりの人生はもう終わりにしたい気持ちがまた強くなった!(^^)!
自分の人生だから後悔したくない。

冬支度いろいろ❤

いらない服をリサイクル

衣替えを徐々にしながら、考えていたこと…
「着心地の悪い服はもう処分しよう!」
ほとんど着ていない服でも思い切って処分することにしました。

メルカリで売りたいけれど、面倒くさい(-_-;)
地域の廃品回収に出し忘れた子ども服も邪魔になっているし、重さで買い取ってくれるリサイクルショップに持っていきました。
買い取り20%UPのクーポンも入手し、4袋引っ提げて行きました!
希望予想額1,000円でしたが、、、
なんと、2,004円になりました!(^^)!
内訳は、
 ・お店で再販できる衣料
  @150円×11.0㎏=1,650円
 ・海外でリサイクル資源になるもの
  @1円×9.7㎏=10円
 ・雑貨・小物
  @100円×0.1㎏=10円
 ・20%UP   334円

全部で20.8㎏もありました(@_@)
思い切って全部処分しました!と言いたいところですが…
やっぱり捨てられないものもあります(+_+)
仕事を辞めたら捨てられるかな…
アラフィフの私は、これからのことを真剣に考えてしまいます。

大掃除の時期は寒すぎて、片付けもはかどらないので、寒くなるまでに不用品の処分もしました。
部屋がスッキリすると、気持ちいいです!(^^)!

干し柿作り

毎年恒例のオットの干し柿作りが始まりました。

f:id:meets_the_world:20171118220655j:plain

実家でもたくさん作ってきたようですが、これは我が家の干し柿!(^^)!
オットと長男はドライフルーツが大好きです。
オットへの海外旅行の定番のお土産はドライフルーツ。
長男はグミ。

ドライフルーツは栄養が凝縮されるので栄養価が高いです。
干し柿は風邪の予防になるので、寒い冬の間には「もってこい」の食べ物です。

このまま雨にあたらないように、風通しのいいところで干します。
12月の中旬になれば、柔らかめの干し柿を食べられます。
残りは部屋の中で干すと、白い粉が吹いた状態になり、硬くなっていきます。
今年も寒い長い冬を乗りきる準備が整いつつあります。

あったか下着を買う!

「グラントイーワンズ」という補正下着のメーカーがありまして…
おばさんみたいな補正下着ではなく、めっちゃかわいいんです❤
その中でも、BIBIシリーズをこよなく愛しております!(^^)!
スポーツウェアのインナーのようなシリーズなのですが、美しい背筋と姿勢を保ってくれるパンプと、スパッツが暖かくてGOOD!
素材がなかなかの変わり者で、マイナスイオンが発生したり、光電子という強い保温効果が期待できるので、真冬の寒さが怖くなくなりました。
真冬は氷のように冷たかったお尻のほっぺがほんのり温かいんです。
真冬でも、ハイネックセーターは着なくなったので、リサイクルショップに持っていきました。

長年愛用しているパンプとスパッツが、ちょっとヨレヨレ(+_+)
もうすぐニューヨークに行くし、、、
「よ~し、買っちゃおう!」
あったか下着で、冬のニューヨークを旅してきます!(^^)!


グラントイーワンズ
http://www.grant-e-ones.jp/#id1
BIBIシリーズ
http://www.grant-e-ones.jp/product/bibi/bibi_ladies.html
メンズもあります。
興味のある方はぜひお知らせくださいね。

キラリひょうごプロジェクトでもらった! ~丹波栗の和のモンブラン~

我が家に丹波栗のお菓子がどっさり届きました!(^^)!
丹波栗のお菓子が4箱も!

丹波栗のお菓子が!

「うまそーやなー!!!」(オット)

「和のモンブラン

f:id:meets_the_world:20171118173919j:plain

「ひゃ~、なんやこれ!?」
モンブランが箱に入っていて、高級感が漂っています。

そして、「栗きんとん」6個入り

f:id:meets_the_world:20171118173916j:plain

次は、「丹心バアム 丹波栗」

f:id:meets_the_world:20171118173913j:plain

最後は、「栗どらやき」5個入り

f:id:meets_the_world:20171118192345j:plain

どれもこれもおいしそうではないかっ(@_@)
オットはケーキの中でもモンブランが大好き❤
栗好きなので、私以上に喜んでいます!

キラリひょうごプロジェクト

どうして、こんなにもらえるかというと、、、
オットが、キラリひょうごプロジェクトに申し込んだからなんです。
簡単に言うと、地元の中小企業への小口投資みたいなものだそう。
そして、投資家にはこういった嬉しい特典がついてくるという訳です。

キラリひょうごプロジェクトとは!
http://kirari-hyogo.com/
そして、兵庫県のHPには次のように書いてあります。

ふるさと投資の普及・促進を図る国の動きに先がけて、兵庫県では、平成26年度から、ふるさと投資を活用した中小企業支援策としてひょうごふるさと応援・成長支援事業(キラリひょうごプロジェクト)を実施しています。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr10/kirarihyogo.html

今回いただいたのは、(株)やながわの「和栗最高峰・丹波栗のスイーツ展開プロジェクト」!(^^)!
タイトル見ただけでおいしそう❤
1口3万円のファンドですが、オットは2口も申し込んでいました(@_@)
1口で、

このどちらかを選べます。
オットは2口なので、両方をお願いしたそうです。

お味は!

では、早速いただいてみましょう!(^^)!
というのも、「和のモンブラン」は賞味期限が宅配当日です!
信販売もありますが、品切れ状態が続いている人気商品です(@_@)

f:id:meets_the_world:20171118200059j:plain

スポンジの上にカスタード、生クリーム、栗のペーストという順に重なっています。
全体的に甘さが控えめで、スポンジもクリームも軽いです。
洋酒や生クリームをしっかり感じる洋風のケーキとは違い、丹波の和栗の濃い味が印象に残ります。

「栗きんとん」も、お砂糖が入っているとはいえ、丹波栗そのままの味。
外国産の栗とはやっぱり違います。
「おいし~❤」
コーヒーを入れてしまいましたが、これには絶対お茶!
次は、濃い抹茶入りの緑茶で…

「栗どらやき」は、ホットケーキのようにふわふわでおいしかったとオットが…
ほんまかいな? (本当かしら?)
「丹心バアム 丹波栗」もそのうちいただきたいと思います。
我が家の冷蔵庫は、丹波栗スイーツでいっぱい❤

さいごに

実は、このファンドで初めて届いたのは「肉」でした(@_@)
オットが「和牛に投資した」なんていうから、詐欺じゃないのかと驚きました!
地元の企業を応援して、発展して、私達はいいものもらえるっていい関係ですね。
元本保証ではないので失敗もあるかもしれません。
株主優待より簡単で少額でできるので、こんな投資もおもしろそうです!(^^)!
ちなみに、、、
株の運用は不向きだと思っている私の感想なので、軽い気持ちで読んでくださいね~